雑記ブログ

~中途半端で生煮えな知識でドヤります~

ブログを始めるために読んだ本

ブログを始めた。そのために2冊の本を読んだ。

その2冊の本は、
『ブログ飯』(染谷晶利 著)と

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』(亀山ルカ、染谷晶利 著)だ。

その2冊の本について紹介したいと思う。

ブログを始めようとしたきっかけ

15年以上前の話。

自分が学生だった頃、アフィリエイトブログでお金が稼げるということを聞きつけ、
ブログを挑戦してみたことがある。
就職して働けるのか、不安を感じていた時期だった。

ただ、運を味方につけた自分は、学校を卒業後、なんとか就職することができた。
自分の不安は消え去り、ブログは長続きできずに、辞めてしまった。

**************

社会人14年目になって、これまで働いていた職場を退職した。
退職したことを機に、ふとブログを始めてみようと思いたった。
これまで働いていたときは、ブログを始めようとは、思わなかったのに。

ブログを始める前に、ネットサーフィンで良さそうな関連書籍を探し始めた。
いろいろなサイトで評判の良かった本がいくつかあった。
その中で、最初に選んだのはこの2冊だった。

この2冊を選んだのは、大正解だった。

『ブログ飯』で、ブログの書き方を学ぼうと思ったら、生き方を学べた

この本で、ブログの始め方や書き方のノウハウを学ぼうと思っただけなのに、小説を読み終えたかのような感動を覚えた。これからの自分の人生の指針となるような本になった。

この本では、著者がブログを始めて、成功するまでのエピソードが書かれている。
著者がブログで生きていこうと決めて、貯金が底をつきそうになり、追い込まれながらも、著者の奥さんから後押しを受けつつ、努力を重ねて、ぎりぎりのところでブログが収益化するエピソードだ。

思うに、人がブログを始めるのは、自信を無くしたり、疎外感を感じたり、人生の岐路にあったりすることが、きっかけとなることがあるのではないだろうか。

収入に不安を感じて、アフィリエイトに希望をかける人。疎外感を感じ、誰かに自分自身のことを知ってもらいたい人。日常生活に何らかの変化が生じて、将来に不安を感じたとき、人はブログ挑戦しようと思うのではないだろうか。

自分も含めて、そうした人たちが、一番求めていることは、ブログの書き方といった技術の習得よりも、過去に同じ立場に立った人が、どのように苦難を乗り越えてブログで成功するのか、その体験談なのではないだろうか。

この本は、「自分はひとりじゃない安心感」を与えてくれて、勇気づけてくれた。

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』は、やさしさにあふれている

この本は、ブログの開設、書き方やデザインのテクニックについて、わかりやすく書かれている。そんなブログ初心者の教科書のような本でありながら、感動してしまう本である。

この本の文章は、やさしさにあふれている。
著者が自身の成功体験を出し惜しみせずに、読んでくれた人全員が、同じように成功してほしいと願っていることが、文章から感じ取れる。

そして、こんなやさしい文章を書く人がブログの世界でしっかりと評価されていることに何だか安堵する。

もちろん、この本は、ブログを始めるにあたって、技術的なことも十分に学べる。
実際に、自分がブログを開設できたのは、この本のおかげである。
今もこの本で勉強中である。

まとめ

どちらも読んで良かった本。

この2冊のおすすめの読む順番は、
最初に『ブログ飯』を読み、ブログの世界での生き方を学ぶ。
次に『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を読み、より技術的なブログの書き方、稼ぎ方のノウハウを学ぶことだと思う。


この2冊があったおかげで、こうしてブログを始められた。
本当に読んで良かった本。